HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

格差社会の固定化と家具費の高額化について

格差社会自体は実のところ、昔から存在していました。 富める者とそうではない者が生まれてしまうのは、資本主義社会の必然です。 しかし、問題なのは格差社会が社会的な仕組みによって固定されてしまう事です。 親の所得が低いと高確率でフリーターや無職の暮らしを強いられるのが、現代日本のおかしいところでしょう。 かつては苦学生のためにと用意された国立大学も、今では高額な学費を当然のように請求します。 実質的に富裕層だけが通える大学となっており、また他の私立大学も軒並み学費を高額に設定しているため、優秀な成績を収めながらも、経済的な理由で学者や研究者の道が絶たれる若者が続出しています。 いわゆる奨学金も金利が民間金融機関並に高くなっており、返済に苦しむ学生や奨学金が理由で破産する若者さえ現れています。

応援企業

森光太郎は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 森光太郎
WEBサイト 森光太郎
会社案内 悩んでいる世代がいる、そういう人たちに生きるヒントを与えられるメディアを作っていこうと思っています。 東京では4,500件以上の子育てサークル情報を掲載するWebサイトを運営。 株式会社エンファム.は子どもと子どもにまつわる全ての人を支援している企業。 常に新しいことへ挑戦し世界展開も視野に入れています。 東京、福岡で参加者1万人以上の大規模親子イベントを定期的に開催。 2001年12月、独身で子どもがいないながらも、育児支援企業(株)リトル・ママを設立。 代表取締役は社員が入社してくる時に「初心を忘れずに謙虚に行動しましょう」と伝えるようにしているようです。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。